ハンドメイド・樹脂粘土で誕生花を進める為の準備の準備

スポンサーリンク

こんばんは。あかねです。

スポンサーリンク

創作意欲がわいてきたらアイデアを整理する!

最近創作意欲がものすごくわいています。本日も少しだけ樹脂粘土で作る誕生花シリーズを進めたのですが、新しい材料を仕入れてアレンジしたところなかなか可愛い作品が出来ました。お披露目はまた後日させて頂きますので、見て頂けると嬉しいです。

創作意欲は樹脂粘土のものだけでなく、絵を描きたかったり、服を作りたかったりと本当に様々です。樹脂粘土が落ち着いたら服を作ってみたいなあなんて思っています。

さらにさらになんですが、アクセサリーだけではなく、インテリアにも挑戦したいとも思っています。今更ですが、今回の記事の内容は「アイデアを整理」です。

本来であれば創作意欲がわいたときにいつでもすぐに取り掛かれるようにアイデア出しや整理はしておいた方が良いのでしょうが、創作意欲があまりない時って具体的なデザインって思い浮かばないんですよね。かといっていざ「作るぞ!」となった時に何を作るか悩んで決まらないことがあり、せっかくのモチベーションが台無しになることがよくあります。

だからこそモチベーションが上がっている時に一度整理をした方が良いんじゃないかと思ったんです。アイデアを整理していたらさらにモチベーションがアップしたなんてことがあれば一石二鳥です。

文章やイラストにしてアウトプットする

何度も書きますが、文章(またはイラスト)にすると頭の中が整理できるので、やりたいことややらなくてはいけない事などが明確になってこれからの優先順位をつけやすいんですよね。これはよく聞く「アウトプット」と言うものにあたるのでしょうか?

学んだことを誰かに教えるとより理解が深まるということで、学校現場では生徒同士で教え合いをしてもらうこともあるようです。頭の中だけに留めておくだけでは情報の整理が出来ておらず、いざという時に思考がまとまらなかったりそもそも出てこなかったりするのでしょうね。

やり方は様々。自分が分かればいいと思う。

と、いうことでアイデアの整理をしていきたいと思います。

①樹脂粘土で誕生花を作る

現在進行形で行っているものです。各月の誕生花と花言葉に関しては調べてきました。後は花をじっくり観察して形にしてこのブログで公開していきます。

イヤリングにする為の材料も購入したので納得のいった物から順番に実際にイヤリングにまでしていきたいと思います。絵具は相変わらずですがニスやビーズも購入してさっそく作品に取り入れてみました。

②インテリア作成

フォトフレームやプレートに装飾をしていく感じにしようかと思っています。正直ぼんやりオリジナルのフォトフレームとかあったらかわいいなあなんて思っている程度なので細かいことは何も考えていません。ただここでは折り紙を使う予定ではあります。あと樹脂粘土も使えそうかなと。

ハーバリウムなんかも楽しそうですよね。あと、プリザーブドフラワーには結構前から興味を持っています。これは挑戦するには少し予算が必要になるので時期等見極めが必要ですが絶対にやると決めています。

③服飾

ハンドメイドに興味を持ち始めたきっかけです。最初は服を作りたいなと思って色々とハンドメイドについて調べまわっていました。

しかし、当たり前ですが、服を作るってかなり大変だし難しい。安いものですがミシンも購入して布も選んでいざ作ろうと思ったらあまりの大変さに挫折してしまいました。もう少し勉強してから出直します。

④ネットショップ

これは大きな話になるのですが、将来的にはハンドメイドのネットショップを開業出来たらと思っています。まずはアクセサリーを中心に展開し、インテリア、洋服といったように徐々にバリエーションを増やせたらなと。まだまだ現実的な段階ではないので、どんどん技術を身に着けることに専念します。

継続は力なり。百聞は一見に如かず。

といったところでしょうか。実は初めて、誰かに言われたからでも惰性でもなく、やりたいと思ったことを見つけることが出来ました。簡単には行かないし、近しい人には反対もされるかもしれません。何だかもう吹っ切れたというか、引きこもって鬱を拗らせるよりは良いんじゃないですかね。

とにかく失敗してもいいから何かをしようとした経験がほしい、結局のところそれになっちゃうのかなあ。

スローペースですが更新は続けていきますので読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あかね

コメント

タイトルとURLをコピーしました