ブログを始めて1か月目は200PV。振り返りとともに今後の課題を考える。

スポンサーリンク

 こんばんは。あかねです。

 早いもので5月になりました。4月29日の昭和の日からのんびりとGWを満喫されている方も多いのではないでしょうか。GWなんてない!という方も、お疲れ様です。皆さんがいるからGWを満喫できる人もいること、忘れてはいけませんよね。ありがとうございます。

スポンサーリンク

4月5日からのブログ報告

 当ブログは2022年4月5日からブログを開始しました。今回は4月5日~4月30日までの26日間、毎日投稿を行っていった結果を振り返っていきたいと思います。1日だけ投稿できなかった日があるのが悔やまれます。

記事数 … 25本(4月10日のみ投稿なし)

平均文字数 … 600字~2000字

PV数 … 約200PV(Googleアナリティクスより)
※自分の分もカウントされていると思うので実際は200ないと思われます。

収益 … 0円

といった結果になりました。

 Googleアドセンスにも申請しましたが音沙汰なしです。いくつかの記事には楽天アフィリエイトを取り入れたのですが、数件のクリックのみで収益を得ることは出来ませんでした。

 完全初心者のブログを開設1か月目のにしては良いのではないでしょうか。過大評価かな?少ないなりにもアクセスやらクリックといった他者からのリアクションがあると嬉しいものですね。

反省点・改善点~記事編~

 記事数に関しては、ほぼ毎日投稿してきたので特に言うことはないかと思います。強いて言うならよく頑張ったなと褒めても良い量ではないでしょうか。

 ただ、数だけあれば良いというわけではありませんよね。ここから先は質を向上させなければなりません。ブログはストック型のコンテンツだと言われています。積み重なった記事がいつ・誰に・どのような形で評価されてもおかしくはありません。随分前に書いた記事が、これまでほとんどみられていなかったのに、ひょんなことから評価されそれがPV数をあげてくれるかもしれません。逆に記事内の情報が古くなってくると評価が落ちてしまいます。せっかく話題に上がるようなネタの記事を書いていたのに、内容が薄くて流れに乗ることが出来なかったなんて残念過ぎます。

 ですので、そもそもの記事の質を上げることと、定期的に記事のメンテナンス(リライト作業といわれているらしい)を行わなければなりません。記事数が増えてきた今こそ、取り組み始めるタイミングだと思います。

行動記録や日記になっていないか注意

 当ブログは雑記ブログなのですが、日記調になっていることも多々あります。しかし、芸能人、著名人の日記ならまだしも、名も顔も知れぬ人の日記に果たして興味を持ってくれる人がいるのでしょうか?私であれば正直興味ありません。日記の中に知りたかった情報があるから見るのであって、「今日は〇〇に行った」「△△をした」といった行動報告からは何も得ることが出来ません。

 そう思っているのに日記調の記事があるのはなぜなのかというと、それは私の実力不足です…。日記というよりはエッセイに近いような気もしてきました。日記のようになってしまうことはありますが、それでも行動記録で終わるのではなく、何か一つでも伝えたいことを書くようにしています。

例えば、「今日は〇〇に行きました。とても充実した1日になりました。〇〇のここが素晴らしくて…、○○のおすすめは△△なのでぜひ試してみてください」

と、いうように感想やお勧めのものを書くようにしています。誰かがその記事を見たときに参考になるように、日記だとしても相手がどのような情報が欲しいのかを精査するようにしています。日記調になる時は、「あのねノート」ではなく「レポート」になるように取り組みます。

題名や見出しの強化

 リライトの仕方は分かりやすくまとめてくれたブログがたくさんあるのでそちらを参考にするとして、すぐにでも取り組めそうなところをまず1点意識してやっていこうかと思います。それが、タイトルと見出しの充実です。

 タイトルや見出しは検索順位に大きく関係します。詳しくは他の方が詳しく説明されているのでそちらをご覧ください。どのような見出しや題名をつけるかで検索順位に大きな差が出ます。専門家や企業の記事がひしめく検索ワードに対抗するのは相当厳しいです。しかし、目を引くようなタイトル、パッとみで見たいと思わせられるような見出しを付けられるようにならなければ、表示してもらえないのは確かです。

 過去の記事を見て最初に思ったのがタイトルがあまり良くないなということでした。さらに、内容を見返しても見出しに魅力を感じなかったり、そもそも見出しを付けていなかったりしていました。まずはそこを改善していこうかなと思います。記事がインデックスされていてもタイトルや見出しにインパクトや魅力がなければスルーしてしまいます。検索結果から見れるのは記事の中の本当にごくわずかな内容のみです。その僅かな表示からこの記事を読みたいと思ってもらえるようなものにしなければなりません。ということもあり、タイトルや見出しの改善は割と急務なのかなと思っています。

反省点・改善点~文字数編~

 文字数は少ないものだと600字程度、多いものだと2000字程度でした。さすがに600字は少ないなあと思ってしまいます。ブログを書く時間が思うように取れない中でサクッと仕上げた日によく見られました。1記事内で最低でも1500字以上はあった方が良いという記事も見かけます。それに、600字で伝え切ることは出来るのだろうかという気もします。

 字数が極端に少ないものはリライトしてボリュームアップさせるか非表示にしてしまう方が良いみたいです。アドセンスを取り入れる場合も、文字数が少なすぎるとコンテンツ不足ということで審査に通らないことが多いという話も目にします。

 ブログに慣れる、文章を書くことに慣れるという目的の元、3か月間の毎日投稿を行うことにしています。しかし、毎日投稿は賛否両論あるようです。理由としては、毎日投稿しても、内容が薄ければ意味がないからです。私のブログでも主に600字程度の記事がそれにあたります。毎日投稿を続けるのは良いが、質の悪い記事を量産していては逆にそれがマイナスポイントになってしまうようです。

 文章を書くことに関してはもとから好きなこともあり、続けることは出来そうです。しかし、ブログ運営に関してはまだまだ分からないことだらけです。Googleアナリティクスやプラグイン等々に四苦八苦しているので、やはりブログ運営に慣れていくために3か月間は毎日投稿を続けようと思っています。よくわからないままにブログのテーマを3回ほど変えているくらいなので…。ただ、質の悪そうな記事に関してはどんどん加筆修正をしていきます。

 

まとめ

 右も左も分からないまま始めたブログですが何とか無事に1か月を迎えることが出来そうです。後はアドセンスの審査に通れば嬉しいのですが…。何にせよブログって楽しいですね!飽き性な私ですが続けられそうな気がします。PVも少ないのかもしれませんが、私にとってはとても嬉しいです。来月にはもう少しレベルアップした報告が出来るといいなと思っています。

 お読み頂きありがとうございます。

あかね

コメント

タイトルとURLをコピーしました