ゴリ押しで役を覚える!役縛りをやってみよう!

スポンサーリンク

こんばんは。あかねです。

今回は、なかなか役を覚えられない麻雀初心者の私がやっていることをご紹介します。最終的には麻雀プロのゲスト会に参加して一緒に打つところまで成長したいのです!

スポンサーリンク

好きな麻雀プロ

まずは私が麻雀プロで推している方について書かせてください。

RMU 白田みおプロ
かわいい、強い、最強、かわいい、好き

最高位戦 新井啓文プロ
新井さんの言葉選びが好き。会話するゲームだからこそ1番気になる点。
目がかわいい。

日本プロ麻雀協会  大浜岳プロ
真面目なとこがすごくすごく好き。
スリアロ村百幕記念現地勢だったから生浜さんだったわけだけどイケメンでウェッってなった。

RMU  津田拳士プロ
ダーツーさんの進行が好き。
出演回は大体いつも爆笑させてもらえる。

箱推しなんだけど中でも特に好きな方たち。魅力は人狼放送を観れば分かります。

麻雀プロの人狼スリアロ村から麻雀に来た人間なので、人狼プレイヤーの推しといった方が良いかもしれませんね。ですが、とても素敵な方ばかりですので1度観てみてほしいです!

麻雀初心者が行った役作りの対策

さて、ここからは麻雀の話になります。
麻雀してみて分かったのが役が作れないことです。
字牌で役が作れなければリーチかけてツモ狙い。安い事が多いです。
役が作れないのは、役を知らない、覚えていないから。
現状役の名前と形が一致していません。ゲームだとどうしても補助が入っている事もあり、上がってしまう。
これでも良いと思うのです。麻雀は上がるゲームだから。でも出来れば高く上がりたい気持ちがあるし、何より役を作る癖がないと気付きを得るのが難しいと考えます。
これは初心者だからこその考えです。
捨牌から役の想像がつきにくい、なぜ鳴いたのか、危険牌、安牌が想像つかないと言った事が非常に多いです。

現在、雀魂にて点数縛り(?)をして役をつくる練習をしています。2役or4役はないと上がれないルールにしているので、なかなか上がれず四苦八苦しています。ですが、強制的に役を考えなければならないので、役を覚え始めることが出来ています。どの牌を切るか、鳴くかどうかも慎重にしなければならないので、振聴になることも少なくなってきたかなあといった感じです。

この調子で麻雀を楽しみながらやっていこうと思います!

お読み頂きありがとうございます!

あかね

コメント

タイトルとURLをコピーしました